北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

マクドナルドで働くクルーが勧める効率の良い注文方法~ドライブスルー編~

こんにちは。

バイト三昧、遊び三昧の輝です。

 

金稼いでます。

めっちゃ使ってます。

 

さて、そんな時期、外食も増えるのですが、

コロナの影響で、店内の飲食より、

持ち帰りの方がポピュラーになりそうですね。

 

僕のバイト先の1つに、マクドナルドがあるのですが、

うちの店、結構ドライブスルー混むんですよね。

 

お客さんも頼むのに時間がかかってしまう。

でも、効率よく頼む方法があるんです。

 

今日はその方法を書いていこうと思います。

あくまで、一スタッフの私見です

公式見解ではありませんので、ご容赦ください。

 

1.クーポン番号を伝える

クーポンは注文時に伝えます。

クーポンは基本的に、内容が固定されているので

一番最初に伝えます。

 

後から、「クーポン使います」って伝えると、

倍の時間が注文にかかってしまうので、

効率が非常に悪くなってしまいます。

 

なので、1番最初にクーポンを伝えるとよいです。

 

2.セットを頼みきる

まず、ドライブスルーで頼む物

それは、セットメニュー。

いわゆる、バーガー、サイドメニュー、ドリンクの組み合わせ。

 

その頼み方に大事なポイントがあります。

それが、

サイドメニューとドリンクは後回しで、

先にセットのメインを伝えきる

ということ。

 

これをすることで、スタッフも混乱しなくなりますし、

お客さんもセットの頼み忘れは無くなります。

 

3.サイドメニューとドリンクを頼みきる

セットが頼み終わったら、サイドメニューとドリンクを伝えます。

 

サイドメニューは、

フライドポテト、チキンマックナゲット

サイドサラダ、スイートコーン

の4種類が基本です。

シーズンによってはスープがあったりしますけどね。

 

セットの数に応じて、それぞれ何をいくつ頼むか言っていただければ、

完了です。

 

しかし、2つほど注意点があります。

 

1つ目。

クーポンのセットは原則ポテトの固定となっています。

クーポンのポテトは変更ができないので、サイドメニューがポテトだと嫌な場合は、

クーポンでの注文はしない方が良いです。

 

2つ目。

サイドメニューはポテトでよろしいですか?と聞かれたら、

そのままで良ければ、「はい」と、

変更する場合は「〇〇を×個」と注文をしてもらえるといいです。

 

4.単品メニューを頼む

単品メニューというのは、

・その他のメニュー(アイスとか)

・単品で頼むバーガー、サイドメニュー、ドリンク

などですね。

 

特に多いのが、

・単品でマックナゲットを頼む人

・マックシェイクを単品で頼む人

 

これらをセットの注文中に頼むと確認が無ければ、

セットのサイドメニューやドリンクとして認識されてしまいます。

なので、1~3のセットの注文を完了させてから単品で注文してください。

 

さて、基本の流れはこんなところでしょうか。

あとは店員がナビゲートしてくれるので、

もし注文に困ったら、店員に尋ねてみてください。

 

お互いにサクッと買い物が済めばいいと思ってこんな記事を書いてみました。

それではみなさん、よいドライブスルーを。