北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

コロナワクチン接種1回目体験記

こんにちは。

輝です。

 

さて、僕が看護師ということは、

Twitterを見てる人なら皆ご存じかと思います。

 

国の政策で、例のワクチンが医療者に優先的に回っているということは、

皆さんご存じかと思います。

そしてそれは、今年入職の医療者も例外ではありません。

 

実は、昨月、第1回目を接種しています。

もうすぐ2回目を打つということで、

今回は1回目接種の自分の感想をまとめていきます。

==============================================

※注
あくまで個人の体験談です。
ワクチン接種における副反応には個人差があります。
その点を踏まえて、この記事をお読みください。

==============================================

 

1.今回のワクチンについて 

さて、自分の話をする前にまずは前情報として、

現時点でのコロナワクチンの情報についてまとめておきます。

ここでは厚生労働省のウェブサイトを参考にまとめます。

 

▼新型コロナワクチンについて(厚生労働省

www.mhlw.go.jp

 

現在市場に出回っている(使用の承認が下りている)のは、

ファイザー製「コミナティⓇ筋注」です。

他社製品として、モデルナ製、アストラゼネカ製のワクチンがありますが、

こちらは両方とも承認申請中です。

※追記

2021年5月21日にモデルナ製及びアストラゼネカ製ワクチンが承認されました。
また、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)製のワクチンが同月24日に承認申請がされました。

 

期待される効果としては、

SARS-CoV-2による感染症の予防

とされています。

 

余談ですが、今回のコロナウイルスはこの名称の通り、

かつてアジアで猛威を振るった、SARSの系譜を踏んでいます。

このウイルスはワクチンはおろか、有効な対策がありませんでした。

抗ウイルス薬などで対処するなどが中心でした。

 

しかし、今回のウイルスはワクチンが完成し、

先日の報道で、2回接種から1週間の時点で、

その効果は9割を越える感染予防効果があると発表されました。

 

▼ワクチン2回接種した人の9割に、変異型の感染予防効果…英国・南ア・インド型(読売新聞オンライン)

www.yomiuri.co.jp

 

医療技術の進化で救える人は確実に増えていることは、

いうまでもないかと思います。

 

話を戻します。

 

接種の対象は、16歳以上の男女で、

国の公表では、16歳未満への安全性については不明確とされています。

 

接種回数は2回で、3週間空けて接種します。

 

対象年齢のほとんどの人が接種できますが、

ごくまれに接種ができない人がいます。

 

接種当日に明らかな発熱(37.5度以上)がある人

本ワクチンの成分に重度の過敏症(重度のアレルギー症状)の既往がある人などは、

接種することができません。

 

ただ、薬剤の成分は他のワクチンと大きく違うというわけではないため、

これまでも他のワクチンを打っている人であれば、問題ないとは思います。

 

ただし、アレルギーはいつ急に起こるか分からないのも特徴です。

 

接種後15分、ないしは30分の休憩時間は

しっかり接種会場で休んでいただき、

異常があれば、すぐに近くの医療者へ伝えてください。

 

もし万が一アレルギー症状が出たとしても、

現場にいるのは、医療のプロフェッショナル。

然るべき処置を行えば、ほとんどの人が軽快します。

 

安心してワクチンを接種してもらえればと思います。

不安なことがある場合は、事前の問診で聞くこともできますので。

安心して接種に臨んでください。

 

さて、ここからが体験記です。

 

2.ワクチン接種体験記

さてここからは実際に自分が打ってから、

その経過についてお話をしようかと思います。

 

まず、接種前ですが、

予診票というものを記入します。

 

予診票には、薬の服用状況体調の変化の有無

妊娠の有無などについて記入します。

 

不安なことがある場合は、ここでぜひ聞いてください。

ちなみに僕は、副反応が強いときの対処方について聞きました。

担当していただいた先生によると、

発熱時は、アセトアミノフェンが含まれている薬がいいそうです。

処方箋で出る薬だと、カロナールと言われるものですね。

 

市販薬(常備薬)にはタイレノールバファリンなどがありますね。

(購入する際には、薬局で説明を聞いて買ってくださいね。)

 

ただし!!

 

事前の服用はいけない(ワクチンの効果が弱まる)ので、

接種後の副反応が出たときの対応

ということで覚えておいてください。

 

また厚労省

  • 他のお薬を内服している場合や、病気治療中の場合
  • 激しい痛みや高熱など、症状が重い場合や、症状が長く続いている場合
  • ワクチン接種後としては典型的でない症状がみられる場合

といった場合には、主治医や薬剤師への相談を推奨しています。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

そして、最後に医師の診察や説明を受け、ワクチンについて理解した上で、

接種をするかの同意を署名する欄があります。

ここに署名することで、接種の準備ができます。

 

そしていよいよ接種です。

筋肉注射と聞くと、痛みが強い、という風に言われますが、

実際打ってみた感想は、

 

「あれ?全然痛くない??」

 

という感じでした。

人によって、痛みの感じ方は人それぞれですが、僕はそんな感想です。

点滴の練習で針を刺されたときの方が痛かったです。

 

筋肉注射を打たれる時のコツとしては、

力を抜くことです。

筋肉が緊張していると痛みが強くなります。

 

あとは見ないことですね。緊張の元です。

 

腕出してたらその内刺されますから。

そしてその内に終わってます。

打たれるときは何もできません。

まな板の鯉だと思って心静かに打たれましょう。

 

接種後は15分の休憩をその会場で取りました。

特に何もなく、スマホいじってました。

他の子と、痛かった~?とかそんな話をしてました。

どうやら針を刺される痛みは人それぞれのようです。

 

で、問題はここからです。

昨今のニュースでも言われていますが、

副反応が強い、といわれています。

 

よく言われるのが、

注射部位の痛み・腫れ、発熱、筋肉痛、頭痛、疲労

といったものがあります。

風邪症状に近いですね。

 

副反応はどんなワクチンを打ったとしても起こりえることです。

まあ、体に異物を入れるので、免疫反応は起こります。

 

その辺りは、気が向けば解説します。

 

さて、接種した日は、

ちょっと打った辺りがじわーっと痛むかな?

くらいでした。

特に生活に影響することはなく、その日は生活していました。

 

次の日の起床。昼くらいでしたね。(遅い)

腕の痛みが少し強くなっていました。

熱っぽさや体のだるさ、接種部位の目立つような腫れはなかったですが、

腕の痛みが増していて、肩より上に上げようとすると、

痛みが強くなる感じでした。

 

ただ、次の日には痛みは退いていました。

ちょっと違和感があるような気はしましたが、

ほぼ改善して、その後は特に何もありませんでした。

 

普通に自転車こげました。

 

・・・終わりです。

 

はい。

そんな感じで1回目のワクチン接種が終わりました。

 

 

さてさて、皆さんどうでしたでしょうか?

ここまで読んでくださって、

 

「案外たいしたことないな」

「ちょっとでも痛むのかー、怖いな」

「ワクチンまだまだ先だし・・・」

「今日の晩飯どうしよう?」

「彼女ほしいな~」

 

とかいろいろ考えたかと思います。

 

しかし、打ってみないことにはどうなるかはわかりません。

あくまで僕の場合、ですので、参考程度にお願いします。

 

高齢者からですが、一般の方の接種もちょっとずつ始まっています。

接種のキャンセルがあった場合は、各施設の判断で任意の人への接種も行っています。

 

一般にも出回り始めたタイミングでもあるので、

皆が関心が高まるだろうということで、この記事を書きました。

 

最後に言いますが、

副反応は誰にでも起きます。

時には、その日の体調によっても接種後の状態は変化する可能性もあります。

 

コロナにかかわらず、ワクチン接種を受けるときは、

  • 日々の体調管理
  • 事前に風邪薬等を予防的に飲まない(医師の指示がある場合は除きます)
  • 分からないことや相談は主治医にする

ということを覚えておいてください。

 

それでは、皆さん。

コロナウイルスについても、コロナワクチンについても、

正しく知って、正しく怖がり、

正しく対策をしましょう!!

 

それでは今日はこのへんで!

 

P.S 2回目接種の体験記も書くよ!お楽しみ!!

 

【参考資料】

▼新型コロナワクチンについて(厚生労働省

www.mhlw.go.jp

▼新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

▼薬局で処方されるカロナールに市販薬はある?タイレノールカロナールの成分や価格を比較!(SOKUYAKU)

sokuyaku.jp