北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

PCを買い換えるって話。

やっほー、みんな息してる?(丸パクり)

どうも、ヒカルです。

 

しばらく、更新が止まっていましたブログですが、

実は毎日誰かしらが見てくれているようです。

ありがたい話です。

 

そういや、てんちむって、

天てれMAXのテレビ戦士だったんですよね。(ちょうど世代)

4つ年上くらいでしたっけ?

 

人生山あり谷あり炎上ありだけども、それでも4億の借金完済できるだけの

「持っているもの」があるんですよね~

 

激動の人生ってやつですね。

そのかっこよさにちょっと憧れますね。

 

さて、そんな大金を動かせる程の器は持ち合わせていませんが、

最近、大きな買い物をしました。

 

タイトル通り、

PCを買い換えました。

 

・・・といいつつも、現在使っているものも並行して使用します。

 

まあ、なんで買い換える、というか新台投入(パチスロかよ)するかというと

PCの容量がないんですね・・・

 

実は今のノートPCは大学1年で買ってから使い続けていて、

特にここ1年、動画編集のお手伝いをすることが多くなってきたのもあり、

PCの記憶容量がもう限界だったのです。

 

最近は、ネット上で保存したら、端末からは削除する、

みたいな感じだったのですが、

動画編集って、トータルで結構容量を使うんですよ。

 

もちろん、編集ソフトの容量は必要ですし、

それ以外にも、作業で使う分の空き容量や素材となるデータの容量、

書き出した動画を保存するためのの空き容量など、

実は結構空き容量が必要です。

 

加えて、CPUのメモリにも課題がありました。

今使っているPCは購入当時ではかなりよいスペックでした。

Corei5でメモリ4GBだったので、Officeもサクサク動くレベルでした。

 

しかし、動画編集や量の大きいデータ、アップロードを伴う作業では、

今ひとつという感じではありました。

 

現状、動画編集で推奨されるCPU及びメモリはCorei5で8GB以上は必要です。

スマホも年々使用できるメモリがグレードアップされていったのと一緒です。

映像の質やアプリの緻密さによって、PCに求められるスペックも年々高くなって行っていると思います。

PCでできる事が増えるとともに、負荷も大きくなってきています。

 

まあ、実は昨年くらいから買い換えようという考えはあったのですが、

やっとこさ、買う決心も付き、購入することとしました。

あと、クレカの審査が通ったってのも大きな要因です。

 

トータルで約13万くらいで、

主なスペックは、Corei7のメモリ16GB、記憶領域512GBという、

MSIのクリエイター向けのノートPCです。

メモリは初期装備は8GBでしたが、空きスロットに8GBのメモリを入れて16GBにカスタムしました。

 

これで動画編集や大型の作業、またゲームにも十分耐えうるスペックとなりました。

フィルム代やメモリ増設の工賃込みですが、これで13万なら買いです。

ちなみにおまけで、有線LANのUSBポートと無線マウスが付いてきました。

 

あとは買うならヘッドホンかなーと。

必須ではないですが、zoomも使うし、ある方がいいよなあ、と。

スペックそこそこで1万くらいのやつにしようかと。

 

まあ、そんな感じで、

大型の買い物をしました。

 

金持ちになりてえ―、とかは思わないですが、

それなりの収入はやっぱほしいですね。

手取りで25~30万あれば、現状は満足します。

あー、でも車ほしいからそれ維持できるだけの収入は今後目指さないといけないな。

 

それ以上あったら、多分資産運用に回すと思います。

どうせ眠らすだけならお金に働いてもらった方がいいじゃないですか。

 

実は大学病院行ってれば、基本給29なんで、それなりの収入になるんすよね。

まあ、それだけのハードワークには耐えられないと思いますし、

今の職場に愛着があるので、早々他の病院に浮気はしませんが。笑

 

まあ、それよりも彼女ほしいっすね。

まあ、言うてももう20代半ばですよ。

そろそろ・・・ね。

 

てんちむみたいに恋多き人生もちょっといいなあと思ってたりします。

コロナ禍ですし、職業柄、そんな自由気ままなことはできませんが。

ま、そんなこんなでこれからも頑張っていきます。

 

「持っている者」になりたいな、と密かに思う北森君でした。