北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

ちょっと目標を立てよう

こんにちは。

金欠起業家、輝です。

 

金がない・・・。

 

f:id:hikaru-nforest:20190410115426j:plain

いや、マジで金がない。

どうしよ・・・

 

ということで、お金儲けを考えようとしているのが現状なんですね。

ソーシャルなことをやる一方で、

お金を稼ぐことを焦点に置いた「何か」を始めようと思うのです。

 

なぜ今更こんなことを言うのかというと、

シンプルに金がない。

はい、その通りです。

 

一も二もなく、金欠です。

 

ということで、、、

 

目標を立てる!!

 

ということを実践しようと思うのです。

 

なぜこれを立てようと思ったかというと、

さっきめっちゃおいしそうな料理がTwitterで流れてきたんですよ。

ただそれだけ。

 

それに金をかけられるだけの余裕がほしい。

 

ただそれだけなんです。

じゃあ、どうしたら立てられるか。

 

細かい目標を立てようということです。

 f:id:hikaru-nforest:20190416184721j:plain

1食1500円のメシを食いたい。

それを週2日食べれたら最高。

 

さらには、週2回は外で外食がしたい。

1食1000円ぐらいかな。

 

ということは、5000円くらいは週で稼ぎたい。

1ヶ月で約2万。

 

目標が立てられました。

 

そう、目標は簡単かつ具体的に立てられるのです。

 

稼ぐって、結構心持ちしんどくないですか?

理由は簡単なんですよ。

 

稼ぐ理由を作らないから。

 

お金を稼ぐにも、モチベーションがないとなかなか辛いものです。

お金を貯めた先に何があるのかをしっかりと見据えることが大切です。

 

僕の場合

・ノートPCを買いたい

・おいしいものを食べたい、いいお酒を飲みたい

・日々の交通費がほしい

 

とまあ、こんな感じの欲望があるわけで、

欲望に忠実に動くやつは、稼ぐ力も強いです。

 

何かに忠実になる人は、

それを必ず達成するという意欲、

 

優先順位が最上位になるということが起こります。

 

こうなったら、人は行動するのです。

人は最優先の事しかやらない、というかやれないです。

 

ならば、最優先にしてしまえば、やる意志は固まると考えています。

 

その上で目標を立てる。

その目標が意欲になります。

意欲が上がれば優先順位も上げやすいのです。

 

今回はお金を稼ぐことを例えに話を進めてきましたが、

他のことでも、これは応用出来ます。

 

ぜひ、目標を立てて、

意欲の生まれる生活にしていきましょう。

f:id:hikaru-nforest:20190730173307p:plain

以上です。