北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

できない、仕方ない、は俺の前じゃ禁句

はい。

輝です。

 

なんのひねりもない入り出しですね笑

 

このタイトル、分かる人は分かりますかね?

最近トレンドになっている方のワンフレーズですね。

 

この言葉、結構僕好きなんですよ。

人生にブレーキをかける言葉って、実はこの2つなんですよね。

 

「できない」

「仕方ない」

 

もうね、しょっちゅう聞くんですよ。

僕自身も使っちゃいますからね。

 

ただ、これを使った途端どうなるか。

 

人は前に進まなくなるんですよ。

 

これが面白いくらいに、人に当てはまるんですよ。

 

しかも、ほとんどの人がこの言葉を使う。

まあ、中にはこんなことを言う人もいると思います

 

「大人なんだし・・・」

とか

「社会ってそんなもんだし」

とか。

 

まあ、要するに、

人は自分に分が悪いとき、逃げるんですよ。

 

うまーく、それっぽく、理由を付けて。

身を守る。

 

現実を見るという点では、賢いのかもしれないですね。

社会って思っている以上に甘くないと思っていますし。

 

だって、自分の身がかわいいんだもん。

 

できない、しかたないと言えば、やらなくてすむ。

痛い思いをしなくてすむ。

 

まあ、当たり前ですね。

 

でもその一方、

成長機会を失うことにもなるんですよね。

 

僕自身は、リスクは結構負ってきながら、いろいろやっていました。

ハイリスクハイリターンな人生をここ1,2年は送っていたと思います。

 

しかし、

圧倒的な差を他の大学生につけた

と思っています。

 

圧倒的です。

 

今、就活中の同期より、

圧倒的に社会で戦える力を付ける機会を得てきました。

 

本当に使えるかは、実際に社会に出てみないと分からないですけども(;´Д`)

 

少なくとも、経験量は、普通の大学生に比べたら、

圧倒的でしょう。

 

一番成長していたときは、やはり言っていなかったですね。

「できない」

「仕方ない」

 

おそらく口にしていなかったです。

 

じゃあ、どう言っていたか。

簡単です。

 

「どうしたらできるようになるか」

 

たったこれだけ。

できないと思うなら、または仕方ないと思う前に、

 

どうしたらできるかを考えることが大切なんです。

 

完璧な正解を求める必要は無いです。

それこそ、無理難題ですから笑

 

最適解を求めるんです。

 

今、できる最高のことをすればいい。

知識、スキル、人脈。

そのとき使えるモノをフル活用すればいいのです。

 

だから、

できない、仕方ない、は俺の前じゃ禁句

 

今日はここまで。