北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

国試体験記、そして賢者タイム。

こんにちは。

輝です。

看護師国家試験、無事受験することができました。

 

当日は、東北での地震もあり、

開始時間が遅れるなどの影響もありました。

特に現地の皆さんは不安の中、受験を望むこととなったと思います。

被害も出ているとニュースでは聞き、皆さんの無事を願うばかりです。

 

さて、一夜明けて。

疲れからか丸半日寝ておりました。

試験前日にほとんど眠れず、丸2日起き続けていたような状態だったので、

家に帰ったら、もうくたくたでした。

(テストの時は目も体も起きていましたのでご安心ください。)

 

さて、明後日には販売士(リテールマーケティング)2級を

受験予定なのですが、今日一日をロスしてしまったので、

ちょっとやばみを感じています。ヤバみが深みです。(分かる人いるかな?)

 

要するに、

燃え尽きた。

というやつです。

 

俗に言う、賢者タイムです。

 

・・・といっても、試験はやってくるので、

今日2単元、明日3単元やって本番に臨みます。

 

国試に比べたら、販売士のテキストなんて同人誌並みの薄さです。

とかいったら、怒られますね。はい。

 

ちょっとだけ、国試体験記を書こうかなと思います。

 

行きは、現地まで送ってもらい、会場へ向かいました。

会場は、常滑市のAichi Sky Expo(愛知国際展示場)でした。

 

大きなホールがいくつもある中、

4500人程度の受験者が、数百~千人くらいずつに分かれて、試験に臨みました。

それでも集まる人数は結構な数です。

なんともいえない気持ちはありましたね。ナニとは言いませんが。

 

試験時間は2時間40分で午前問題・午後問題とあり、

合わせて、5時間半くらいの試験でした。

 

正直言います。

それぞれ1時間半は余りました。

 

午前午後それぞれマークシートで120問。

センター試験よりも時間配分は楽です。

だいたい1時間程度で解き終わります。

あとはひたすら確認でした。

 

しかし、ここで確認あるあるが1つ。

マークシート問題で、正解を疑う

これは、大学入試(主に文系)でもありましたが、

国試でも同じですね。

 

自分が1回目に正解をマークしておきながらも、

2回目に確認するときに、

「あれ?やっぱこれ違うのでは・・・?」

ってなるんですよ。

 

こうなるとドツボです。

数問これで損しました。

 

意外と、直感って信じた方がいいのかもしれません。

 

帰りは、名鉄近鉄を乗り継いで帰りました。

どちらも特急で指定席買いました。

名鉄の指定席券って安いですね。

 

思った以上に疲れていました。

友達と二人で帰ったのですが、不安のなんので笑

ただ、となりに友達がいるだけでも、リラックスできるものですね。

 

さて、電車で帰っている間に、アプリで自己採点。

僕は看護roo!のサイトを使いました。

 

ボーダーよりちょっと上、くらいの点数でした。

とりあえず必修問題は合格点に達していたので一安心です。

※必修問題は50問中40問正解しないと問答無用で不合格になります。

 

結果は3月26日に発表され、結果通知書と合格証書が送付されます。

1ヶ月近くあります。

サクッと知りたいものです。心臓に悪いので。

 

そんな感じで、1泊2日の国試挑戦は終わりました。

これで、看護学生としてのやることはすべて終わりました。

 

終わる前は、はよ終われー!と思っていたのが、

終わってみたら、なんともいえない気持ちになっています。

スンッ・・・ってなっています。まさに賢者タイム

 

看護学生として、1つの区切りを迎えました。

あとは、卒業式に出て、合格発表を聞いて、新生活に臨むだけです。

 

皆さんは、学生としてのフィナーレ、

どう過ごしますか?

 

今回の記事はここまでです。

話は変わりますが、国試当日、世の中はバレンタインでした。

僕は国から国家試験のプレゼントをいただきましたが、

みなさんはどう過ごしたのでしょうか?

帰りにいちゃつくカップルを見て、僕はイラッときていました。

 

それでは今日はこのへんで。