北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

看護実習に要るもの

こんにちは。

輝です。

看護学生としての生活もあと半月ほどになりました。

 

え?

看護学生やってないって?

 

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

 

まあ、それはそれとして(逃げた)。

 

久々に看護学生っぽい話をします。

たまたまTwitterで電子辞書要る要らないの投稿をしたので、

 

「実習であったら便利なもの」

 

についてお話ししようかと思います。

 

いくつかあるので、順に説明していきますね。

 

1.メモ帳

さて、まずはメモ帳です。

看護学生ってとにかく手書きなんですよ。

 

記録を書いて書いて書きまくる。

そんな日々が実習では待ち受けています。

 

多くの大学や看護分野では、

おそらくゴードンのモデルを使うと思うので、

特に書くことが多いです。

 

慣れれば頭の中に記憶として留まっているので、

4年生くらいになるとそんなにメモって使わないんですけど、

最初のうちは特にメモを付ける様にしておくと、

情報をあとで正確に記録することができるので、

結構便利です。

 

ただし、そこに書き込む内容は個人情報なので、

絶対になくさない

それだけは注意してください。

 

うちの大学では、メモ含めた記録の一切について1枚でもなくせば、

インシデント扱いになるので、

ただでさえ忙しい実習中にさらにレポートを書くことになるので、

自己管理だけは怠らないようにしてください。

 

2.ナースウォッチ

これは、便利、というよりも、必須ですね。

現場の看護師さんもそうだとは思うのですが、

腕時計は患者さんのケアをするときに、

ケアの邪魔になるんですね。

 

時には、引っかかったり、怪我させたり、

そんなことも起こりうるので、

基本実習でも腕時計は付けません。

 

でも、バイタルを取るときなどに、

1分測りますよね。

 

そういった時間を確認するときに必要なのが、

ナースウォッチです。

 

ナースウォッチは基本、服にクリップで留めるので、

ケアを行う腕には何も装着していない状態にできます。

 

また、たいがいのナースウォッチは、

看護師が現場で使うための工夫がされているので、

使っておくことをオススメします。

 

ただし、服に付けるときに、

患者さんのケアに支障が出るときは、

付ける位置を工夫しましょう。

 

3.電子辞書

さて、これがこの記事を書くきっかけになったブツなんですが、

僕は、電子辞書は持っていていいと思います。

 

「ネットに情報は転がっている。」

スマホで情報は手に入る」

という意見があるのですが、これについては間違いではありません

ちゃんと活用すれば、ケアの事例や様々な情報を取得できる

便利なツールです。

 

しかし、使い方を間違えれば、

適切なケアに至らず、患者さんに危害を加えてしまうことも起こりえます。

 

あと、ネットでの調べ物をする、という点では、

1点だけ大きな欠点が。

 

それは、

 

実習中に調べられない。

 

ということ。

 

学校にもよるとは思いますが、

三重大の場合は看護実習生は現場へのスマホの持ち込みは厳禁となっています。

そういった場合、調べ物をしようとすると、

どうしてもお昼休みや放課後に調べる、といった形になります。

 

しかし、実習(現場)は常に動きます。

そんな悠長にやってられないんですね。

 

そんなときに、電子辞書があると、

さっと調べてすぐ使えますし、

辞書の情報なので正確な情報を扱えます。

 

あともう1点メリットとして、

辞書間を横断的に調べることができます。

 

機種にはよりますが、

看護・医学・薬学・広辞苑・百科事典、など、

全体的に検索をかける機能が電子辞書にはあります。

 

同じ語句でも、辞書によって書き方や読みやすさは違いますし、

情報量も違ってきます。

特に薬については、ネットにある薬の添付文書もいいですが、

さっと調べるなら、電子辞書でその場で対応できます。

 

また、臨床検査の数値なども、

どんな症状が出るかも一緒に調べられるので、

結構重宝していました。

 

その場ですぐ調べる。

この点では、電子辞書もスマホも目的は同じです。

 

用語の定義など直接的かつ正確な情報を知るのであれば電子辞書、

社会にある最新の情報を取り入れたいのならインターネットですね。

 

 

さて、今回は3点の実習で役立つグッズについて書きました。

あくまで僕の経験上なので、多少の誤差はあるかと思います。

 

実習は効率的にこなすのがすごく大切です。

いかにスムーズに実習をやるかは、

こういったグッズが意外と大切なのかもしれません。

 

電子辞書はちょっと値が張るので人それぞれですが、

メモやナースウォッチは安価で買えるので、

是非取り入れてみてください。

 

ではでは今日はこの辺で。