北森輝の日々成長ダイアリー★

三重大学で看護を学ぶ留年経験者な大学生が日々の生活を語る日記みたいなブログです。

留年とは悪魔との契約

こんにちは。

大学4年目、3年生の北森です。

悪魔の2年生Take2が終了し、やっとこさ3年生に。

 

そう、2年生Take2は悪魔の契約のようなシロモノなんです。

実際に僕自身、ハイリスクハイリターンな1年間だったと思います。

 

は?単に留年やん。

勉強してないだけやん。

 

そうなんです、そうなんですけども・・・

 

それを言ったら、身も蓋もないので、

ここではこの考えは捨てましょう。

 

話を戻しますが、

悪魔というだけあって、

正規の学年では取れない科目を履修・単位取得したり、

授業があったら行けないようなイベントに行ったり、

授業と両立できないようなことができるようになったり。

 

まあ、要するに、

真に自由な時間が生み出される

と、いうことです。

 

僕の場合、今年縛られた時間というのは、

たった3コマ、時間にして、週4時間30分。

これ以外は全て自由な時間だったのです。

 

は?留年めっちゃええやん。

と思ったあなた!

その通りなんです。

 

正当化するわけではないですが、

留年は使い方によっては、自分の武器を磨く期間となるのです。

 

しかし、そんな


甘い汁だけのものではありません。

留年は大きな落とし穴にもなりえます。

 

留年したら、はっきり言いますが、

その後の人生への影響はかなり大きいです。

 

下手な留年は、人生を詰みゲーにします。

 

 

 

f:id:hikaru-nforest:20190410115426j:plain

 

就活で不利になったり、

勉強のモチベーションが下がったり、

そもそもイメージが悪いですよね。

 

オワタではシャレにならないですよね笑

 

じゃあ、簡単な話です。

人生オワタにならない留年の仕方をすればいいのです。

 

そんな方法があるのか?

というところですよね。

ポイントがあるんです。

 

ここで大切なのは、

f:id:hikaru-nforest:20190410115218j:plain

時間をどう使うか

ということです。

 

どんな理由であれ、生まれた1年の自由時間。

賢く使うことで、

  • 自分の新たな強みを作る
  • やりたいことを実現する

といったことができます。

新たな単位を取ったり、資格を取ったり、

外に出ていろいろな経験を積んだり。

 

そういう充実した留年生活を送ると、

4年で卒業する以上の価値が得られると思います。

 

あとは、留学したり、インターンシップに費やすといったことも、

一つの形としてはアリですね!!

 

要するに、

留年した一年をいかに有効活用するか

ということです。

 

もし就活で、留年について聞かれても、

その1年があったからこそ、

今の自分がある!

といえるような留年生活を送れたらいいのではないでしょうか。

 

今回の記事は以上です!

また気まぐれで書いていきます。

 

▼参考サイト

en-courage『留年は就活において不利』『留年したら内定はもらえない』はホント?https://en-courage.net/interview/885

就プロ/留年は就活・面接で不利?3留した先輩内定者に聞いてみた

https://syukatsu-pro.com/column/5223

キャリマガ 留年で就活は不利?特別な理由がない留年が就活に及ぼす影響とは

https://www.nikki.ne.jp/magazine/entry/2018/10/0301